

失敗

実は現在『ミクロ・ロボライダー』の塗装作業に入っています。

普段は、筆塗りで仕上げてしまうところなのですが、
今回はエアブラシを使用するので、
塗り分け部分にマスキングテープを使用しての塗装です。

色も、黒と黄色(オレンジ?)がほとんどなので、
楽勝ムードで塗装作業を開始しました。

以下、昨日、一昨日の作業です。

まずは、各パーツををつや消し黒で塗装。
重ね塗りを繰り返し、色が満遍なくのったところで黒塗装は終了。
黒塗料乾燥後、マスキングテープで黒部分をすべて覆います。
そして、イエロー基調の塗料を、黒と同じく数度重ね塗りし、
乾燥を待ちます。

ここまでは、かなり順調に作業が進行しました。
後は塗料の乾燥を待ち、マスキングテープを剥がすのみ。

そして、乾燥させること丸1日。
いよいよマスキングテープを剥がします(今日の作業)
期待半分、不安半分の気持ちで、恐る恐るテープを剥がしていくと。。

見事に塗料がマスキングテープからはみ出ていました(>_<)

黄色の塗料が黒い部分に侵食し、
それはそれは見事な、黒と黄色のマーブル模様(~_~;)

どうやらマスキングが甘かったようです。
自分としては、細心の注意を払ったつもりだったんですけどね。。
ちょっと甘く見すぎていましたね。。。
マスキングを施す段階で、もっともっと慎重になるべきでした。

コレを今後の教訓として、めげずに修正に入ります(*_*)

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

grag.

Author:grag.
性  別 : 男性
年  齢 : (笑)
生息地 : 関 東
趣  味 : 特撮・玩具・車&女性

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
